logo

次世代規格開発が始まる・・・・





 

*ソニーとパナ、光ディスクの業務用次世代大容量規格を策定 まずブルーレイの3~10倍に

36

ソニーとパナソニックは10日、光ディスクの業務用次世代大容量規格である「アーカイバル・ディスク」を策定したと発表した。フルハイビジョンの約4倍の解像度「4K」や膨大な情報を解析・活用するビッグデータの普及を背景に、デジタルデータの大容量・長期保存の需要拡大に対応する。  両社は2015年夏以降、記憶容量300ギガバイトの光ディスクの新製品を投入する。1枚あたりの最大記憶容量は現行のブルーレイ規格から3倍に増える。将来的に500ギガバイト、1テラバイトへと段階的に引き上げていく。

全文読む(産経新聞)
 

<以下ヤフコメ民の反応>
蒋軍 2014/03/10 18:27 
 どれだけ容量が増えようとアニメのソフトは2話収録で9800円とかなのでしょう?


gqh***** | 2014/03/10 18:16 
 ブルーのディスクの次は、赤~いディスクですか~ 
 すごい進歩だなぁ~ あんな薄い板に、1テラバイトが記憶できるなんて~ 



ta****** | 2014/03/10 18:21 
 個人使用では需要はないのだろうけど、企業では需要を見込んでの開発なのだろう。
 将来的にどこまでいくのだろう? フロッピーの時代が懐かしい。


$daikon
 CD.DVDなど千年以上劣化しないデーター記録媒体と言われたけ  ど、四半世紀で再生装置がなくなります。
  rei*****
   下位互換対応するから無くなることはないでしょう。
  ood*****
   レコードだってまだあるしね。記憶媒体の情報が維持されていれば何らかの方法はある。 
  ach*****
   ほんと、そうですよね。
   今でもフロッピーディスクに記録されたデータは健在だ(と思う)が、読み取ることは困難。
   3.5インチならまだ何とかなるが5インチだとなあ。

  amb*****
   なくなるハズがない。
   音楽CDや小容量のソフトウェアを収めたCD-ROMは今でも現役で生産されている。
   最新のブルーレイドライブでも再生可能で、今後も下位互換は維持される。
   四半世紀でなくなる? どこの情報だ?

  iiiiiiiuuuyyyyyyyyyy
   4kで約何分録画できるんですか?
  JPN*****
   CD⇒DVD⇒BLの流れから、こんな事は想像出来ていましたよ。
   その内、光ディスクという分野が、磁気ディスクと同じ扱いになるのでしょうね。
   磁気、光ときて次は・・・電子かな


 
kan*****
 容量拡大も良いのですが、長期保存が可能なものをお願いします
 結局のところ、長期保存の観点では 紙に印刷より勝るものが無く、困ってるのが実情

  j_3*****
   ですね。いつの間にかDVD読み込めなくなってたり…。
   あとは書き込む時間がどれだけ短くできるかでしょうね。今でも結構大変だもの。

  xxx*****
   紙だと焼失、消失、失念のリスクがあるので保存という意味ではやはりデータがいいと思いますよ。
   書き込むのも紙よりデータのほうが早いですから、あとはいかに長期に保存出来るようにするかということですね。
   必ずしもディスクが正しい形とは思いませんが。

  foc*****
   もっとも長期保存に適しているのは”石板”。


 sin*****
 ブルーレイの普及もソコソコなのに、もう次世代規格なのか・・・。
  
  仮面ライダーディケイド
   少なくとも家庭用に普及し始めるには、あと5年くらいかかるだろう。
   少なくとも東京オリンピックまでには間に合ってほしい。

  nya*****
   今はまだDVDで不便を感じてないから、このままだとブルーレイ買わずに新規格になっちゃいそう
  デンデン
   まだまだDVDで十分ってユーザーも多いのにねー。
   ここで新しい規格出しても、普及は難しそう。

  CABJ
   DVDで十分か…苦笑 まあ、オーディオビジュアルに興味の無い人間は十分だわな。
  whi*****
   DVDは少しずつ不便になってきてるけどね。 容量が足りなくなってきている。
   まぁ画質や音を全く気にしない人には関係ないかもね。 片面5GBもないって正直キツキツ過ぎる。



yfj***** | 2014/03/10 18:56 
 円盤型にこだわらないで、差し込み型のメモリにすれば良いのにね。


mad*****
 ベータとVHS、HD-DVDとブルーレイ、ライバルがあるから技術革新がある。
 そういう意味で次世代の技術を研究・開発することに意義はあるけど…
 本当にユーザーが求めているのかどうか甚だ疑問。
 3Dテレビだって、いまいち必要と思えないのに、大手電機メーカーは挙って開発して店頭に並んでいる。
 だけど、買う人を見た事はない。

  
  *****555
   3dは映画だと面白い。
  gkb*****
   ベータ対VHS
   レーザーディスク対VHD
   SD対MS
   HD DVD対Blu-ray Disc いろいろありましたね


aru***** 2014/03/10 18:21 
 大容量化するなら映画やドラマなんかのBOXを1枚にまとめてほしい。


Mania | 2014/03/10 18:21 
 フルハイビジョンの画質で満足してますから、4Kの画質よりも、ディスク1枚に、1クール(30分×13話)入れてください。 
 入れ替えが面倒なのが、一番ストレスだし、 買い控えの原因ですから……。 



 fuk*****
 BD以上の大容量光媒体の必要性がもう分からん
 100GB以上の容量なんてそうそう一度に必要にならんのだから
 HDDとかSSDじゃダメなのかね

  
  Don't think "Feel"
   今までにPCのHDDが何個クラッシュしたか分からない。
   TVの録画用のHDD(同じだが)もこの前おかしくなった。
   SSDも2個クラッシュした。 またSSDの書き込み読み出し回数は有限。

  his*****
   結局寿命の問題でしょ。HDDやSSDは壊れやすいから 長期保存には向かないし、
   最近は映画も上映はHDDでしているけど、保存は逆にフィルム
  (従来のフィルムでなく500年持つという富士フイルムが開発した最新技術の物)で行っているくらいだからね。

  enry*************
   十年前にはCDRを一メートルも積み上げてた人がいた 懐かしい


tjm***** 2014/03/10 18:15
 容量もだが、大事なのは書き込み速度


art***** 2014/03/10 18:16
 CDとMD、DVDが自分にとって一番親しみがあるし、 使いやすかった。


tab***** 2014/03/10 18:14
 業務用・・・というところがミソですね。
 一般家庭用のブルーレイの10層まであれば、十分ということかも。



kei***** 2014/03/10 18:20
 まあ業務用とあるし、DVDやブルーレイにはしばらく影響ないのでは??
 安くて大容量のものができればそれでいいですが

  
  henry************* 2014/03/10 18:55
   だよね。安くて大容量が出てきてくれれば素直に嬉しい
   今もうBDRの最安とHDDの最安の差が殆ど無い。
   BDRのGbyte単価2.94。HDDは3.63円 「ディスクメデイア」という割には高い感じがする



pri***** | 2014/03/10 18:18
 長期保存、大容量は勿論ですが、長く使えて、ソフト制作側に関しても余裕のある規格である事を願いたい。
 ロードオブザリング完全版をはじめ、現行ブルーレイ規格だと残念仕様な商品もチラホラあります。



c11***** | 2014/03/10 18:25
 記憶容量300ギガバイトの光ディスク?? 読み込み書き込みにいくら時間かかるのよ…
 いっそのことカードリッジタイプにした方が よさそうな気もするがお値段が問題か…


tak***** | 2014/03/10 18:31
 次から次へと… 大容量も良いけど それと合わせて、
 一瞬で書き込みをしてくれるような ライターも考えて欲しいよ



頸髄損傷しましたね | 2014/03/10 18:22
 そのうちオレの記憶容量を超えるだろうw


yus***** | 2014/03/10 18:43
 15年前、二台目のパソコンを買った時、ハードディスクの容量が4ギガもあって
 「おいおい、こんなに使い切れるのかよww」 って、本気で思っていた。
 「また新しい規格か」
 「こんなにいらねえよ」 とか、批判的な意見が多いい中、声を大にして言わせてもらう

 技術の進歩は素晴らしい!!!!!!!






 
数百円で変えてHDD並みの容量が入るディスクオネシャス!
37